大学生に勉強させよ…対策の大学に財政優遇案 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の大学分科会大学教育部会は7日、学生の勉強時間を調べたり、勉強時間を増やす方策を講じたりした大学を、財政面で優遇するべきとする素案をまとめた。 勉強しない学生を放置する大学に改善を促す狙い。大学分科会の審議を経て、文科省に答申される予定で、同省は2013年度にも実施する方針。大学生を勉強させるために、とうとう国が尻をたたく。 日本の大学生は国際比較でも勉強時間が短いとされ、大学教育部会は、「日本の学生が主体的に勉強する時間は1日に講義を含めて4・6時間」とするデータをもとに、「必要時間の半分程度」と分析した。そして、このことが大学の学部教育への国民や企業からの評価が低い要因だとしている。 素案では、こうした学生の評価を覆してグローバル化時代に対応できる能力を育成するために、大学に対し、学生の知性を鍛える課題解決型の授業の導入など、質の高い教育に転換するよう求めている。 (2012年3月7日18時18分 読売新聞) |
前の記事と同じ中教審の大学教育部門の議論、素案の形でまとまっています。
大学とすれば「学生の勉強時間を調べたり、勉強時間を増やす方策を講じたりした大学を、財政面で優遇するべきとする素案をまとめた。」この部分が重要かと思います。
そのうちに補助金の話になるとすると早めに取り組もうと意欲的に考える方がよさそうです。
多くの大学で問題意識は持っているが、さらにブラッシュアップしていく契機にはなりそうです。そういう競争になることを期待します。
そのためにはGPの失敗を繰り返さぬように、柔軟な運用を認める文部科学省の努力も必要です。
文科省の補助はどうも窮屈すぎます。
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