別なブログに書いた記事なのだが、広報に関することであったので、こちらにも掲載することにした。推薦入試の出願の時期で業務的には忙しい時期ではあるが、新しい動きをつかむために、あくまでも仕事としてイベントに参加してくる。
------------------
今日から2日間、お台場のホテル日航東京でADOBE MAX JAPAN 2007というイベントが開催される。
AdobeがリリースしたAIRというプラットホームの発表会となるものだが、ちょっと関心があったので13000円を払って参加することにした。この手のイベントにお金を払って参加するということは今までなかっただけに、結構期待しているものも大きい。
このAIRを知るきっかけとなったのは、大学広報の無料のセミナーでのことだった。そこでAIRのリリース前のベータ版を使ったデモを見たのがきっかけだった。RIA(rich internet application)の一種でインターネットにリンクしたデスクトップ上のガジェットと考えればいいのだが、説明だとブラウザでもなく、デスクトップアプリケーションでもない、その中間のプラットホームということになるらしい。しかもOSに依存しないので、ウインドウズでもマックでもリナックスでも全く同じものが動くし、モバイルOSでも動くようになるらしい。
しかもオープンソースなのでだれでも自由に手にいれることができるし、ランタイムのようなものをインストールする必要もない。作り手、発信者側からすると配布が容易にできるわけだ。だから自社のロゴでデザインしたガジェットを利用者のデスクトップ上においてもらって、そのガジェットを通じて利用者とコミュニケーションをとるということができるようになるらしい。いつでもイベント情報などを流すことができるというのだ。
オープンソースであること、OSに依存しないこと、ランタイムのインストールがいらないことなど大変魅力的な技術なので、これからの広報で使えそうという予感の中で明日から2日間のイベントに参加してくる。
一応、事前にブログ登録すれば写真撮影ができるらしいので、申し込んでみた。
あとでまたレポートしてみたい。
コメント