久しぶりの更新です。いかがお過ごしでしょうか。
大学入試もいよいよ終盤戦。
この時期の私のモバイルギアは意外とアナログです。
写真は私のキーワード作業のお供の3点セットです。
キーワードを入れて検索し結果を手帳に書き入れます。まず普通に検索してヒット件数を書き出していきます。キーワードアドバイスツール(最近はFerret)で1ヶ月の検索ボリュームを次にみます。その二つはKEIという数値に変換され数値が大きいものが狙い目だそうです。
しかし、私の仕事はとにかく検索されるキーワードを探すこと。『大学』を基本に『入試』と『受験』と『出願』と似たキーワードの組み合わせや少し視点を変えて『日程』などを仕込みます。
『間に合う』というのも意外とこの時期に検索されます。試しに『間に合う』とだけ入れてみるとゴールデンウイーク時期のホテルなどが検索されていることがわかりますので、この関連を除外ワードに入れます。
こういう作業を毎年やっているのですが、面白いことに募集の状況によって打つキーワードも違ってきます。
あと少しだけ集めればいい時は、かなりロングテールを狙います。絞りこんでぴったりマッチする志向の受験生を狙うのです。
反対にまだまだ集めなければならない年はとにかくリーチを長く取ります。
そんな毎日。
コメント